トップページ | 2005年6月 »

こどもとあそぶ!

産まれたてのあかちゃんと毎日どうすごしたらいいか
やっぱり、わからなくて。
しかも、おしりがいたいからか、
ないてばっかりだったから。

母が買ってきてくれた本。

毎日のあかちゃんとのあそびに参考になったな。

なれてきた頃にもたまにみて、
おもちゃづくりやおもちゃの選択にやくだったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれて1週間たったら、おむつかぶれがすっごくて

1週間たったら、おむつかぶれがすっごくて
昼も夜も寝てもすぐ起きて、うんちばっかりするんだもん。

1日20回もうんちして、うんち大会っていってた。
ほんとに寝不足でたいへんだったね。

病院からはフェナゾール軟膏を処方されたけど
治らずにいて。

助産師さんからバーユかワセリンをすすめられた。
ベビーバーユを使ったらみるみる綺麗になおってきた。
くすりじゃなおらないものも、あるんだね。

ほんと、睡眠できるようになってほっとした。
このまま、この生活はむりだよ~って
もう、出口の無いトンネルに入ってしまったかのようだった。

子育ても、いろいろなひとの意見で解決できるんだな。
明けない夜はないっていうのは、ほんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手湿疹かな

新生児は手を洗ってからっていうので
おむつ替えが頻繁でかなり手を洗うことに。

もともと肌がつよいほうではないから
5月なのにあかぎれ~。

ミルトンのせいもあるかなって思ってトングを用意。
でも、そんなんでもないかも。

主婦業を本格的にはじめてのって
ほんと子どもできてからだからかな。

手荒れにこまってしまった。
ゴム手袋とかもだめ。
ゴム手袋の下に綿てぶくろもだめ。

結局、ハンドクリームにたよることに。
ちょっと高いけど
「ロコベースリペア」は1番きいた。
治ってきたら、通常は「ワセリン」。

1年中、クリームはてばなせないよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれてから

生まれてから、病院では母乳よりもミルクを先にあげるところだったね。
母乳でそだてたかったから、2日目からは母乳をがんばった。

3時間おきにミルクをあげるようになってて。
母乳をあげてからミルク。
すぐにおなかへって、結局、3時間もたなかったよね。
3時間なんて、らくちんって思ってたけど
その間、寝てくれればいいけど
おしっこで起きたり、なんだかわからないけど泣いたり。

やっぱり、子育ては大変だったね。

そんなとき、ベビーと早くコミュニケーション取りたくて
「語りかけ」育児の本を参考にしたね。
小さいベビーにも、語りかけ通じてたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »